goingdiary

行ったライブやイベントなどの備忘録です。

初めてアニメのイベントに行ってきた話

先日行われた働くお兄さん!の新年会、夜の部に参加してきた。

 

八王子いちょうホールまで徒歩15分におののいてバスに乗ったけど

使っている人いなかった気がする…。

 

席は真ん中より少し後ろだった。

表情はぼんやりだったけどだれがだれか区別はつく近さ。

 

 

大まかな流れ

 

朗読劇

ゲーム(ジェスチャーゲーム・利きコーヒー)

トークコーナー

ゲーム(仲間外れを探せゲーム・玉入れ)

朗読劇

 

 

朗読劇は声優さんが一人ずつ登場。

役に合わせた個性的な登場の仕方だった。

タピオが新年会をやりたくてなぜか倉庫に集合というシーン。

みんなからお年玉が欲しかったらしい笑

 

そのあと自己紹介。

はたおにで初めて知った土屋さん、独特の間があって面白かった。

他の声優さんも名前を知ってる程度で、実際に見たことはなかったので新鮮だった。

(後で調べたら武内さんあの声でまさかの最年少はびっくりした)

 

 

ゲームはタピオチームとクエ彦チームに分かれて行われた。

ジェスチャーゲームめちゃくちゃ面白かった。

お題が難しすぎる。

クエ彦チーム、花見とコンビニとイノシシにあたった榎木さん、なかなか正解が出ずかわいそうだった笑

溝口くんのセグウェイは秀逸だった。

 

タピオチームは西山さんのレッサーパンダが最高だった。誰もわからなかったけども…笑

 

 

利きコーヒー対決はコピ・ルアク、缶コーヒー、インスタントコーヒーをそれぞれ当てるものだったのだが、かなり味が違うらしく簡単だということで、メーカー名と値段まで当てることに。

司会の方が、「クエ彦が飲んだコップは覚えてる」と次々飲んでいくので客席からこわい…とささやかれていた苦笑

銘柄は無理なのでは?!と思ったけど、いつも飲んでるからと自信満々の富田くんのワンダが正解でどよめきが起こる。クエ彦チームのコピ・ルアクの値段もドンピシャですごかった。

 

 

トークコーナーは富田くん、溝口くん、R・O・Nさんの3人で行われた。

海外で働くならどんな仕事がいいか?という質問に

み「運転手がいいです。」

司会「もっと大きいこと言って!?」

そのあとスパイになりたいという結論に達するも、富田くんにそんなに喋ってたらできないのでは?とつっこまれ、そうだね…と冷静になっていた笑

富田くんは車で世界中を回りたいという回答。

バンド仲間でツアーをする好きな映画があるらしい。(結局どっちも運転手になった)

 

頭を使う仕事と体力を使う仕事どちらがいいか?という質問は

R・O・Nさんの家庭教師の経験がある発言から、他の2人が家庭教師がいい!と言い出す。

司会「(溝口くんを見て)エロい家庭教師だね…!」

と「保健体育を教えたい」

再現ドラマでいいところに入ってくる母親役R・O・Nさん最高だった。

 

 

ゲームコーナーpart2

1人だけ違う仲間外れを探すゲーム。

タピオチームは重いものを持っていない人は誰だ?

クエ彦チームはイヤホンから音楽が流れていない人は誰だ?という問題。

重いものを持つ演技は簡単に見抜かれていた笑

音楽のほうは結構難しそうだったけど、富田くんの勘で正解。

 

玉入れはルール無視のカオスな競技だった。

昼公演で何があったのか分からないが、RPGで言ったら二週目的な反則力技ばかりだった笑

籠を背負った相手チームの一人に玉を入れる簡単なゲームだけど、

まず武内さんが玉が入った箱ごと持って、そのままどばーっといれてしまう。

溝口くんは自分のチームの籠からさりげなく玉を抜いている。

 

一体何を見せられているのか??

 

二回目は松岡さんが客席に向かって玉を投げ始める。

(司会「今日最後だから投げていっか!)

松岡さん投げすぎて肩を痛める笑

他にも思いっきり投げようとして急直下などなど(雑なお渡し会が開かれた笑)

 アニメイベントってこんな感じなのか!?

すごくゆるい!

 

優勝はお情け?でタピオチームになった。

 

最後の朗読劇は松岡さんが面白すぎてみんな笑いながらやっていた。

 

 

すごい楽しかった。声優さんってこんなに面白いんだなって発見もあったし、はたおにならではのゆるーい雰囲気でそんなに緊張もせず観れた。

 

 

 

 

 

 

アニメは割りと観るけどイベントには興味がなかったのになぜ今回は行こうと思ったのか。


正直に言うと溝口くんと富田くんを観たかったからである。


私はドリフェス!という5次元アイドル応援プロジェクトが好きなのだけど、去年の3月までほぼ2次元のほうにしか目を向けていなかった。(去年の3月に2018年10月21日の武道館公演をもってプロジェクトを休止するという告知があった)

そして初めて生で観ることになった武道館で、もの凄いステージを見せてくれた彼らを好きになっていた。(もっと早く3次元の彼らに興味を持っていたらな…)

でもこの先活躍を見ていくにはどうしたらいいのか?

そもそもドリフェス!以外の彼らのことも好きなのか?

そんな時にこのイベントの存在を知る。

舞台はハードルが高いけど、好きなアニメのイベなら行けるかも!という半ば勢いみたいな形でチケットを取っていた。

 

それで、実際に行ってみて、やっぱりこの先どんな活躍をしていくのか気になるな、と思えた。

はたおにはドリフェス!に近いのだろうけど、どんな場所でも彼らは彼らなのかもしれない。

とはいっても俳優さんはお芝居が本分なのだろうな…。

でもこう思えただけでも行ってよかったなと思う。

楽しいイベントだった!